さくらブログ 南三陸

スポンサーサイト


南三陸

iphone_20110924235004.jpg

今回の旅の目的でもあります。
宮城県南三陸町にボランティアしにきました。

上の写真は前回、4月末。
そして、今回。
約4ヶ月半ぶりです。

町には、あちこちに仮設住宅があり、プレハブですが、品揃えもいいコンビニも出来ていました。

小高い山の斜面の杉はよく見ると、はっきりとツートーンになってる。
海水で死んじゃったんだよー。
その根元まで津波がきたんだと、
近くで見上げて高いなー…瓦礫がなくなった、だだっ広い平地と見比べ、改めて、胸が締め付けられました。

今回の作業は、重機が入った後の、瓦礫の細かい仕分け作業。
前回では、重機すら手つかずで入れなかった場所でした。
町全体を見ると、明らかに瓦礫の山が無くなってるなーなんて思うけど、いざ、そこに立つとまだまだで…
それはそれは細かく地味な作業。
あっという間に時間がたち、思ったより進まなかったなーなんて…ふぅーと周りを見渡すと、あーすごい綺麗になってる。
皆が集まれば、こんなにも綺麗になるんだーって…
こうやって、この町はここまできたんだなーと、しみじみしてしまいました

少しずつ、少しずつ…まだまだだからね。

毎晩夜空の星がとっても綺麗で、こうも数え切れないほどの星が飛び込んでくると、涙がでてきます。
こんなにも感動させてしまうんだと、
また、必ずこの町に、何年後も何十年後も訪れようと誓い、少し震えながらも見惚れています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

SATOUさん
やっぱりバレてましたね…(^^;;
運動会までには、降りてきまーす。
楽しみですね(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
