さくらブログ 朴葉寿司

スポンサーサイト


朴葉寿司

今夜は朴葉寿司。
この辺りの郷土料理です。
毎年この時期になると、近所のおばちゃんちから、朴の木の葉をいただきに狩りにいき、
母が作ってくれます。
CA390128_convert_20100519202052.jpg

葉っぱの汚れを拭き取る作業から始まり、一枚ずつ四角く包んでいくのですが・・・
お好みで好きな具材をトッピング。
母の定番は、きゃらぶきなんかの山菜、旬のたけのこ、見た目の美しいさくらデンプンなどなど・・・
毎回 何が入ってるかは、あけてからのお楽しみ!

朴葉の香りが、もう、たまらない!!!

手間はかかるけど、朴の葉と酢飯の殺菌効果で日持ちするので、いつも大量に作ってくれます。
母の気合が入ると・・・この量見て  気持ちいいくらい!! 

しばらくは、食べ続けなきゃ・・・
でも、母は無邪気に笑うので、
いつも父と私の苦笑い・・・

CA390129_convert_20100519202124.jpg
ごちそうさま



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ミキ
> なぜ、デンプンやったんやろ…
> でも、しばらくしたらまたデンプン言ってるかも
> デンブよりデンプンのほうがかわいいやん(笑)

あよかったさくらがさくらデンプンが間違いだと知ってくれて安心(笑)

それにしても、すごい量やねぇおか~さん、すごいっ朴葉寿司って、作れるもんなんだね(≧∇≦)

Re:

yuca
> まじで
> 私は今までデンプン、デンプン…
> 言い続けてきたと思うわ

No title

朴葉寿司、私も大好きーーー!!

酢でしめた鮭のトッピングがお気に入り。

ちなみに「さくらデンプン」じゃなくて「さくらでんぶ」だよ。笑
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
