さくらブログ 3日目

スポンサーサイト


3日目

現地入りして3日目。

今は宮城県岩沼市にてボランティア活動しています。

昨日は大雨、強風で現場に行ったにも関わらず、やむなく中止になりました。

本日は曇り空でしたが、なんとか天気ももち、作業を行うことが出来ました。

こちらでは個人様から市に依頼を受け
家屋や屋外に溜まった泥かきだったり、雑務全般が仕事となります。

今回は個人宅の泥かきとお寺の本堂の清掃でした。

水分含まれてる泥はほんとに重たくて
正直重労働ですね…
なんでって…思わぬ場所にも泥があり、
例えば畳の下とか…
それでも、思い出の品もあるので丁寧に大切に

お寺では墓石も崩れ倒れ
本堂裏の位牌も泥まみれ
「全部津波に持ってかれちゃったよ
でもな、生きていられて良かったよ
ここは田舎だからな~
でも良いとこだからまた遊びにおいで」
そう、笑って言う和尚さんが印象的でした。


この岩沼は街の中心が割と内陸部なので、
組織が生きてた分
動きも早かったようでしっかりしています。
被害は海岸部に行けば行くほどまだまだだけど、
水道も電気も通っています。


いろんな事が停滞していると思ってたけど
確かに静かだけど進行しています。


もっとの先にあるもの
もしもの先にあるもの

今はただ地道に進むしかないんだ


こちらは丁度桜が見頃でとっても綺麗なんですよ!

明日まで岩沼に滞在します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
