さくらブログ グルメ



冬至

浴槽には、柚子が浮いて
食卓には、南瓜が。
毎年決まって。

身体だけは丈夫で。
そういう、神道と日本の風習を大切にする
母のおかげでしょうか。
ありがたいことです。
この冬も大きな風邪ひきませんように。


CA390303_convert_20101220213656.jpg
先日初めて食べた生牡蠣。
殻からちゅるっと。
生も好きです、うん。
美味しかったので、ついつい・・・


今年ももう残り10日ほどになりましたね。
最近は、シーズンに向け
大掃除、車のタイヤ交換をしたり、お墓参りに行ったり、
岩盤浴、映画鑑賞・・・
心と身体、穏やかに過ごしてます。



とろなまドーナツ

噂には聞いてたんです。
今 話題のスウィーツ・・・
CA390152_convert_20100528210953.jpg
世界初!! 
焼いても揚げてもない
新食感!!
とろなまドーナツ


人によっては、美味しい、普通・・・などなど・・・
んんー 気になるなー

噂通り、行列できてました。
ふふふ・・・

並んじゃいました、どきどきしながら。
お家まで我慢我慢、わくわくしながら。

んんーーーーーーー 
ドーナツ(???)
・・・・・・・
ババロア(!!!!!!)


ハリエのバームクーヘン、アンティークの天使のチョコリング、堂島ロール
いろいろ試してますよー


情報ばかり先走りしてしまうことも多くて
流されるばかりは愚かかもしれないけど
純粋に身を委ねるのも好きです。

美味しかったですよ!

モーニング

コメダで。
ドリンク頼めば、頼んでもないのに、トースト、ゆで卵ついてきます。

CA390142_convert_20100524204347.jpg

お休み明けの今日はいつもより少しだけ早起きしてみました。
雨も心配だったし

しかし、すごい雨だったな。
いつも大雨なんみると、何年か前の東海豪雨を思い出す。
ちょっとしたトラウマで怖くなるんだよね。

大丈夫。明日はよくなるって~~



朴葉寿司

今夜は朴葉寿司。
この辺りの郷土料理です。
毎年この時期になると、近所のおばちゃんちから、朴の木の葉をいただきに狩りにいき、
母が作ってくれます。
CA390128_convert_20100519202052.jpg

葉っぱの汚れを拭き取る作業から始まり、一枚ずつ四角く包んでいくのですが・・・
お好みで好きな具材をトッピング。
母の定番は、きゃらぶきなんかの山菜、旬のたけのこ、見た目の美しいさくらデンプンなどなど・・・
毎回 何が入ってるかは、あけてからのお楽しみ!

朴葉の香りが、もう、たまらない!!!

手間はかかるけど、朴の葉と酢飯の殺菌効果で日持ちするので、いつも大量に作ってくれます。
母の気合が入ると・・・この量見て  気持ちいいくらい!! 

しばらくは、食べ続けなきゃ・・・
でも、母は無邪気に笑うので、
いつも父と私の苦笑い・・・

CA390129_convert_20100519202124.jpg
ごちそうさま



ビアガーデン

実は初めて、ビアガーデン
さらさら風に吹かれ、空の下で飲むお酒はたまりません!!
もうちょっと暖かくなれば、もっといいんだけど・・・
CA390121_convert_20100516183436.jpg    CA390124_convert_20100516183352.jpg



たまには休息とって
何も考えず 頭クリアにする時間・・・
これはこれで 大事ですね

さて、また ひとつひとつ
焦らずに頑張ろう!!
まあ、ついつい焦っちゃうんですけどね・・・



リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
